せっかく栃木市に来たのですから、少し観光でもしようかと思い、ロードバイクが停められそうな駐輪場を探してみましたが、残念ながら見当たりません。
栃木市役所が、東武百貨店に間借りしている時点で、駐輪場どころではないのかもしれませんが…。
というわけで観光はおろか、食事も後回しにして、帰路に就きたいと思います。
再び万町交番前交差点にやってきました。
交差点を右に曲がると、杤木県道2号です。
宇都宮まで27kmと表示が出ていますが、県道2号の総延長距離が26.626kmなので、起点である桜2丁目交差点までの距離と見て間違いなさそうですね。
ゴールまでの目安になるので、ありがたいですね。
日ノ出町五叉路交差点です。
新栃木駅方向に左折する車は、速度をあまり落とさないので、自転車で直進するには、注意が必要です。
JR新宿駅と東武日光駅・鬼怒川駅とを結ぶ、ダイレクトアクセス特急が253系車両が運良く来ました。
成田エクスプレスで使用された車両としても有名ですよね。
東武宇都宮線の住民としては、なかなか見る機会がないので、ラッキーでしたね。
さあ、片側一車線もここまで。
これより先は、4車線道路なので、安全を最優先で走行します。
やはり車道を走行するのは危険と判断したため、一応自転車通行可ということを確認して、歩道を低速で走行します。
一応、貧脚を自覚していますが、それでもロードバイクでは、それなりに速度は出てしまいますので、農道を快走するよりも気を使いますね。
『生爪専門製作』って、いったいどうやって作るのでしょうか。
NC旋盤って。生爪も製作できるんですね。初めて知りました。
さすが世界のハイテクを支える、日本の町工場ですね。
あっという間に、壬生町に入ります。
ワタクシずっと勘違いをしていまして、『思川』が壬生町と栃木市の境界だと思っていたのですが、実は思川の手前も、ビミョーに壬生町だったのですね。
そう言えば日本最大規模を誇る『栃木女子刑務所』も、壬生町と栃木市に跨って建っているそうです
では、新保橋を渡ります。
この辺りは、栃木県の南部地方に位置するので、比較的気温は暖かいのですが、橋の欄干には凍結防止用の砂が用意されているあたり、橋の上はやはり凍結するようです。
帰りは少し風が出てきましたが、思いっきり青空が広がっています。
まぁ、天気が良い日にしか、ロードバイクには乗らないので、当然と言えば当然なのですが…。
新保橋を渡ると、県道2号(惣社バイパス)は高架になります。
このバイパスは渋滞緩和のために作られたバイパスなので、今井交差点までは信号を減らすために、高架道路になったようです。
おかげで高架を自転車で走行するのは、自殺行為になるほど危険なので、側道を走行することをお勧めします。
東武宇都宮線の陸橋から見渡しますと、先日の大雪で日光連山は、白く雪化粧をしています。
そういえば宇都宮は、ここ2,3年の間、雪らしい雪は降っていないような気がします。
ワタクシの周りだけ、温暖化が進んでいるのですかねぇ。
我が家の二酸化炭素排出量は、かなり減っていると思うのですが。
今井交差点です。
帰りに『ラーメン二郎』に立ち寄る予定でしたが、何故か平日なのに開いてませんでした。
ここのラーメン二郎は、ワタクシが目の前を通る度、営業していた例がありませんが、ひょっとしてコロナ渦で閉店しまったのでしょうか。
時間は、とうにお昼を回っています。
すでに40kmも自転車を漕いでいるので、お腹もペコペコです。
次の交差点を左折すれば、『道の駅みぶ』があります。
道の駅については、次回の記事で書きたいと思います。
そんなわけで『道の駅みぶ』で食事を済ませ、元来た道を戻り、先ほど離脱した地点から、県道2号に戻りたいと思います。
県道2号を再び北上し、栃木街道の旧道入口となる『安塚南口』交差点です。
ワタクシが免許取りたての頃は、バイパスが未開通でしたので、栃木街道を車で走行する時は、いつも渋滞に悩まされながら、時間をかけて走行していたのを思い出します。
思えば県道2号も、わずか2、30年で、かなり様変わりしましたね。
今は車で、あっという間に通過してしまいますが、こうして自転車で走行すると、昔の思い出を振り返ることができるので、ノスタルジックな気持ちに浸ることができます。
安塚駅入口です。
駅の周辺は再開発され、昔よりも住みやすい街になりましたが、駅の乗降客は年々減っているみたいですね。
『西川田駅』と『おもちゃのまち駅』の強豪駅に挟まれているので、利用者は少ないのかもしれません。
『淀橋南交差点』まで戻ってきました。
これより先は、我が地元『宇都宮市』です。
さあ、いよいよラストスパートです。
わずか数時間ばかり前にも見たはずなのに、久しぶりに『串刺し標識』を見たような気がします。
できれば県道3号の標識も付けて、3連串を見てみたいですね。
『栃木県子ども総合科学館』です。
帰りに『広場』だけでも紹介できればと思っていましたが、残念ながら閉館日のようです。
まん延防止等重点措置の影響かどうかは知りませんが、最近閉鎖している施設が多すぎて、出かける機会も減っていますが、しばらくはこのような施設の紹介は、できそうもありませんね。
『西川田本町交差点』交差点を過ぎると、国道121号・県道3号と別れ、ゴールまで県道2号単独区間になります。
往路を出発した時間は、通勤時間帯と重なり、交通量が多くて危険な『宇高陸橋』でしたが、平日の午後2時頃になりますと交通量も減り、朝ほどの恐怖感は無く走行できます。
『滝谷町交差点』です。
こちらの交差点は、『県道6号 宇都宮楡木線』の起点でもある交差点です。
宇都宮起点の県道が多いのは、この企画をやるに至っては大変好都合です。
長かった4車線道路も、ココ睦町交差点から片側1車線道路に変わります。
いずれ道路の拡張工事が終わりましたら、4車線化は確定なので、この辺りの朝の渋滞は、かなり緩和されることでしょう。
ゴールの『桜2丁目交差点』です。
今回の『県道2号宇都宮栃木線サイクリング』は、高低差もほとんどなく、交通量の多さを除けば、概ね走りやすいコースでした。
次回は『今回のサイクリング食事編』をお送りします。
豪華な食事に乞うご期待ください。
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
\取扱商品数30,000点以上。国内最大級の自転車通販サイト/
\ ロードバイク・クロスバイク・折りたたみ自転車・ /
\ 自転車パーツ・サイクルウェア・ヘルメット など /
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
コメント